子供 の いない 夫婦 相続。 子供がいない夫婦の場合の遺産相続について

(当サイト内) 関連記事 3-4. 実は、子供のいない夫婦の相続はとても難しい問題をはらんでいます。 恐ろしいでしょう? 普通は、 親や兄弟に相続が発生することはありません。 トピ主さんはお兄様ご夫婦とは良好な関係だし、お義姉様が受け継ぐ事には何ら違和感を感じておられないのですし。

Next

法定相続人が主張・請求すれば、残りの半分は法律に従って分与されてしまいます。 イギリスから、エルサレムまでは少なくとも6000kmの行程。

Next

争いを避けるためにも確実な遺言を作成することが最適です。 この場合、配偶者は4分の3を相続し、残りを甥・姪が相続します。 将来、ご実家の土地建物が誰のものになろうとも、 80歳のお父さんと同居されてるお義姉さんの意向を尊重できませんか? それが心情的に無理なら、もともとトピ主さんには相続権ありますから、 折をみて、お父さんやお兄さんと話し合えばよいのでは? 別段、了見が狭くおかしいことでもないと思います。

Next

まず大前提として、 甥と姪は法定相続人には当てはまらないので、基本的には叔父や叔母の相続人になることはありません。 もしお兄様が義姉様を残して先にご逝去となった場合でも、ご実家の不動産をお義姉様の一存で処分とはならないでしょうし、お義姉様のご兄弟が相続といった事態になった場合でもトピ主さんにまず買取の相談があるのでは? ユーザーID: 9226702259• 直系尊属とは、父母や祖父母のように直通する系統の親族で前の世代の人のことです。 子どもがいるのがちょっと違う話ですが、トピ主さんの立場にあたる娘さんは、東京に嫁入りしていました。

Next

私が10代の頃に兄と結婚し姉妹の様に接してくれました。

いい子ぶりしないことです。 Yamちゃんさんも、お子さんが3人いらっしゃるなら、まずはご自身の相続問題について考えることを始めたらよいかもしれません。 なぜならば、子供のいない夫婦で、例えば夫が遺言をせずに亡くなった場合には、相続人は配偶者である妻と夫の父母や祖父母(直系尊属)、もしくは、妻と夫の兄弟姉妹(先に亡くなっている場合には甥や姪)となるからです。

Next

れんこ様、ありがとうございます。

Next

そういったケースになる場合もあるんですよね… ただかなり前ですが、兄が病気した際に気が弱くなってか私にちらっと言ったことがあります。 そして、有効な遺言であれば、兄弟姉妹には遺留分はありませんので、残された配偶者は、被相続人の兄弟姉妹や甥姪らと遺産分割協議をしなくても、被相続人の全ての財産を相続できます。 私の兄の子なんて、何の関係もありません。

Next