マンション 立体 駐 車場。 マンションの機械式駐車場の車両サイズ制限「車高」「車幅」「全幅」

そのため多くのマンションでは定期的に抽選によって駐車位置の変更や、契約料金に差を付けるなどしています。 機械式駐車場の運営は難しい 広大な敷地を確保しにくい大都市園に多いマンションの機械式駐車場は、部品交換や点検費、更新費用等のコストが高いため、年数が経過するほど、管理組合の財政を圧迫してきます。

Next

機械式駐車場とは 機械式立体駐車場が初めて日本に誕生したのは、1962年(昭和37年)と言われています。

Next

。 駐車場の使用料は、管理組合の収入として管理費や修繕積立金にあてられています。

Next

以下同じ。 平面駐車場と、後述する機械式立体駐車場を併設しているマンションもありますが、車の出し入れがしやすい平面駐車場のほうが人気があり希望者が多いため、平面駐車場の使用料が高く設定されている場合が多くなっています。

Next

各階の間に中間階を設け、そこに駐車スペースを設けることで、駐車台数を多く確保できるようにしたタイプだ。 個別認定の取得が必要な場合は尚更だ。 1F/車高制限:1. つまり、1階建は1層2段、2階建は2層3段となる。

Next

5m以上確保すること• デメリット ・下段の車を出さないと、上段の車の出し入れができません。 特に、機械式立体駐車場の場合はメンテナンス費用が高いので、空きが増えると駐車場を維持できなくなってしまう恐れもあります。 基本的には立体駐車場メーカーの協力を仰ぐ形となるが、全てを丸投げして良いというワケではない。

Next

大型ショッピングモールの駐車場でよくあるタイプです。

Next

耐久性や加工性は抜群でコストも安い。