3 4 ヶ月 検診。 【どんなかんじ?👶】3~4ヶ月健診をザックリ解説‥1番のメイン健診です❗【集団健診】

そのため、3~4ヶ月健診の服装は、さっと脱がせることができる 前あきのカバーオールがおすすめです。 ちょっと長い時間の健診になるとは思いますが、得るものはたくさんありますので、ママも体調を整えて参加してください。 まれに、近隣の小児科へ受けに行くように指示される自治体もありますので、自治体からのお知らせを確認しましょう。

Next

長時間待たされるので、ママがあちこちで授乳していたりもします。 言われてみれば確かに、お腹も満たされて、散歩にも行って、遊んで、疲れるタイミングだったんです。 また、抱えてみるなどして、神経や筋肉の発達状態などもチェックします。

Next

検査といっても別の病院に行って検査という必要もなく、保健センターで検査してもらえました。

Next

最後に自由質問。 離乳食の始め方や基本的な離乳食の作り方を教えてもらえるいい機会です^^ これらの内容で、 平均2~3時間かかります! 検診の時にオススメの服装は?持ち物は? 次に服装や持ち物についてお話します。 離乳食のお話 離乳食のはじめどき、離乳食の進め方と作り方等を動画でお伝えします。

Next

人が多いと皆子供連れとはいえど、気を遣いますし、もらい泣きしないか心配ですよね。 帰宅後は、赤ちゃんもママもゆっくり身体を休めてくださいね。 聴診をすると泣いてしまう赤ちゃんが多いので、ママが抱っこしたまま行うことが多いです。

Next

首のすわりを確認する際に赤ちゃんをうつぶせにするので、この 診察の前30分くらいの間は、授乳しないようにしましょう。

Next